事務
事務職紹介
あなたらしく働ける、安定企業の事務のお仕事です。
残業がほとんどない当社。昨年は1年間で30分くらいでした。
ほとんど毎日18時にはオフィスが消灯されます。
17:30までの勤務ですから、週末だけでなく平日にも自分の時間をしっかりと持つことができます。
産休・育休を取得し職場復帰している先輩もいて、家事や子育てとの両立もできます。
家族がいる方や趣味の時間を充実させたい方にとっても働きやすい環境です。
お任せするのは一般事務。FAXの入力がメインのお仕事ですから、経験がなくても大丈夫。
社内システムの使い方から、ゆっくりと教えていきます。
業務内容
受注業務
1日50件前後、FAXや電話、メールなどさまざまな形式で注文が来るため、その内容を社内システムに入力します。
会社ごとに商品が表示されるので、その中から選んで個数と納品日を入力してください。
取引先は全部で400社程度。扱う商品は3000種類ほどあります。
同じ取引先からの注文でも、日によって注文内容がまったく異なります。
単品ではなく、まとめて注文を受けることも多いです。
伝票作成
自社工場に製造依頼の伝票を出します。
社内システムに注文内容を入力すれば、自動で伝票が印刷できる仕組みです。
完成した伝票は工場の担当者が受け取りに来ます。
納品書の作成
お客様に渡す納品書を作成します。こちらも社内システムから印刷するだけなので簡単です。
特注商品の製造日の確認
お客様から受けた注文を工場のスタッフに確認し、お客様に出荷予定日をFAXします。
希望納期に間に合わない場合はお客様に連絡をして相談します。
電話対応
お客様から納期などについてお問合せが来るので、分かる範囲でお答えします。
分からないことについては、担当者に取り次いでOKです。
※その他、送り状の作成やお客様が来社された際のお茶出し、社内の清掃などもお願いします。
ミーティング
事務スタッフ同士のミーティングに参加し、情報の共有や働きやすい環境づくりにも関わります。また、部署をまたいだプロジェクトに参加し、社内イベントやいろんな取り組みで活躍するチャンスもあります。
入社後の流れ
入社後は、先輩から仕事の全体的な流れを教えてもらいます。
未経験の方でも、3ヶ月ほどでシステムの使い方から業務フローまでを覚えることができます。
また事務作業に関するスキルやマナーなどを社外講習会に参加して学ぶことが可能です。
社内にも教育チームがあり、それぞれの業務に合ったWeb講習を受けることができます。
社内外の教育環境を利用して、着実に成長していけますので、ぜひ積極的に学んでいってください。
先輩からひと言
1日の業務予定を組み立て、消化しきって定時退社する達成感はささやかだけど嬉しい瞬間です。
定型業務でも量が多い時はミスをしてしまうこともありますが、みんなでフォローしあって、時には営業の方にも助けてもらいながら仕事をしています。
新しい受発注システムが導入されたり、お客様が年々増えていったりと忙しい毎日ですが、部署内のミーティングで改善案などを出し合いながら頑張っています。
明るく楽しい環境で一緒に働きませんか?
応募資格
未経験、第二新卒の方歓迎!
学歴 | 高卒以上 |
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資格・免許など | 基本的なPC操作ができる方(Word・Excelが使用できるレベルを想定しています) |
求める人材 | 食品業界の経験はもちろん、社会人の経験も不問です。 ◎就業ブランクも問いません。 家庭と仕事を両立したい方、安定して働きたい方、お待ちしております。 |